【申込受付中】2026/2/24 自治体職員様向けウェビナー「児童福祉DX×生成AI 最前線セミナー 〜現場でのAI活用事例から学ぶ〜」を開催します
2026年2月24日(火)、自治体職員様向けウェビナー「児童福祉DX×生成AI 最前線セミナー 〜現場でのAI活用事例から学ぶ〜」を開催します。

概要
- 日時:2月24日(火)13:30-14:30(13:15から接続テスト)
- 形式:Zoom / 講演形式
- 参加費:無料
- 定員:50名
- 主催会社:株式会社AiCAN
子どもの安全を守るために、支援体制の強化と増え続ける現場負担の軽減をどう両立させるか。
その鍵として、児童福祉分野でもDXやAIの活用が本格的に進み始めています。
一方で、「AIってセキュリティ的に大丈夫なの?」「AIは嘘をつくこともあるから不安・・・」などと感じている方も多いのではないでしょうか。
国は近年、児童相談・こども家庭支援分野におけるDX推進を重点施策として位置づけ、補助金制度の整備や、生成AIの導入・活用に関するハンドブックの公開など、現場での実践を後押ししています。
今回のウェビナーでは、実証実験で生成AIを活用した現場へのインタビュー・アンケートでの生のお声を踏まえて、児童福祉の現場で見られる課題とその背景、AI導入に向けて検討すべき観点を解説します。
生成AIをはじめとしたテクノロジーを、「人を支えるための仕組み」としてどう活かすか。児童福祉の現場での実践に繋がるヒントをお届けします。
(※本ウェビナーは、令和7年11月11日実施のウェビナー「児童福祉×生成AI 最前線セミナー〜安全性と効率化を両立するには?〜」をアップデートした内容となります。)
参加をご希望される場合、お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします。